金沢富山でも年配者ひとりの広い家がありそう

現在は製造企業独自のプログラミング言語で動くロボットではなく、Scratch ・Pythonによるものを探しています。1台は購入してテスト中となっています。2020年から小中学校でプログラミング教育が始まり、電子工作ロボットの需要が出て、多機能になったり言語も実用言語が使えるものが多くなると推察します。
そういった模型ロボットを使って、中学校小学校無料プログラミング無料の学習活動の生徒集客を計画しています。すでに多くのロボットスクールやセミナーが開かれ、今に始まったことではありませんが、当活動の強みは習得まで完全無料のプログラミング学習がついていることです
また社会人になって思い起こし、完全習得目指すことにも効果的です。市販の学習本の3,000円とか2,500円を3冊わかりやすく考えながらオンライン教材化をしてあります。
独習して行きつ戻りつしているよりも、早く上級レベルの勉強へと入ったほうが合理的です。

そして広めの部屋を持つ家庭の主婦の方に、オンライン学習と中・小学生プログラミング無料学習塾を地域で開くことを勧めています。それで自宅が広くなくても今や、近所にお年寄りが一人で大きな家に住んでいるなどはけっこうあると思います。そことお話をして、週に2回、
「子供たちがやって来て勉強します。お家も賑やかで活気が出ます。」
というように部屋を借りることができます。
住んでいるご年配のかたも、子供たちがやって来て、挨拶のひとつや声かけをして、寂しい家の中に週2回騒がしくなるのも良いと思います。
謝礼は月に1万円程度で、話を上手にもっていくといいでしょう。
ポツンと一軒家ではありませんが、誰も訪ねて来ない所に子供がやって来て1万円でも、美味しいものが食べれるならお年寄りとしても良いのではないかと思います。
金沢・富山でもこういった古くて大きな家はたくさんあるのではないかと思います。

もし実家を離れて親をひとりで広い家においている方で、良い方法と思う場合は当工房としても当ってみます。すぐとは行かないでしょうが、近所でオンライン学習塾をしたいひとがいる可能性はあります。

補足
一般科目のオンライン学習はタブレットパソコンなどを利用して、手がかかりません。大阪のNPO法人のeboad というオンライン授業を使います。3年ほど前から私は注目していましたが、ますます充実して来ています。
生徒個人が勉強するのは無料。
学習塾として導入するのは月6,000円となっています。
生徒集客には、当工房からロボットを数台セットで送り、友達ともども来た生徒を通じてプログラミングが無料の活動をご父兄に伝えます。