中学校小学校プログラミング無料活動ではPython の初級レベルのオンライン教材化が済み、PHPの教材化に取りかかります。PHPはJava Script の前に取り組み、後回しにしたものですでに知識があるから進行は早くなると思います。2020年からの学校教育での取り上げる言語がScratchが決定 とJavaScriotとの予想が高いからです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416408.htm
PHPの勉強を始めたきっかけは、1年少し前にインスタグラムのような横並び一覧の写真表示システムを開発し始めて、SEがつぎつぎと中断・放棄したことによります。
◎精神疾患にかかり、私のときに重くなって放棄。
◎プログラムの解読だけして、料金を払ったが中断・放棄。
◎連絡がまばらで、急に依頼と異なったものを納め、加えて理解できないことを言い出して放棄の退職間際のSE。
ほか、内容が高度過ぎてできませんと低調に辞退して来たSEもいました。
それで放棄されたプログラムはもはや自分で完成させるしかないと、独習を始めたところがSEたちがもったいぶって言う程にはプログラミングは現在の言語であっても難しくないとわかりました。世ではすごく高度なことのように思わされ、高額な開発料が維持されているのかも知れません。販売品をインスタグラム風に表示するプログラムを大阪のWeb会社に見積もったところ、70万円代でした。仲介のひとがかなりを取るのかもわかりませんし、開発者とは直接会えないと言うことで、納品だけされても危ないことから止めました。知識のないひとが間に入って話をしても伝わるとは思えないからです。
現在のプログラムはインターネット上でやりとりをして以前よりは相当な技術と感じますが、実際に利用することになれば、ホームページを作ってサーバーに保存し、別のひとがそれを取り出して閲覧するのとまったく同じです。セキュリティーなどのことが加わることはありますが、重ねて学ぶかその部分は専門家に頼めばよいことになります。
それとライブラリー提供やモジュール化が浸透していて、昔は全部自分で作成したものが、簡単に利用できて時間と技術の節約ができます。さらに中央処理装置のスピードが桁違いに早くなり、1ステップを短くするために頭をひねらなくても、わかりやすいプログラム文でおいて、結果の時間差は感じるほどにはならなくなっています。
ということでどんどん中高生から、若い社会人もプログラミングを学んでいただきたいと思います。
中断しているインスタグラム風の表示プログラムも続けてやりたいものの今は教材制作で満杯です。ヤフオクも画像一覧表示を始めましたしめずらしくなくなりつつあります。狙いとしたのは。大商品揃えの販売サイトです。サイト販売では100商品出品して展示しないと売れないという事実があります。それを参加者で大品揃えにするシステムでした。完成すればお報せいたします。
PHPはやさしいと評価する専門家がいます。私もJavaScript とPythonの難易度が分かりましたから比較ができます。しかし現在のインターネットでも業務の多くをPHPが行っていることから学んでおくべき言語かと思います。