藤島高校の生徒のかた

私たち親子は3人藤嶌校なので、藤島高校生に最初に呼びかけています。私は藤島に入ってすぐに医療事故に遇い、頭も身体もそしてこころもズタズタになりました。母が言うには、医師はもはや首を横に振ったとのことです。それでふつうです。
子供たちは私より頭が良く、次男は国立の大学病院で救急医をしています。長男は炭素繊維の研究所で研

私たち親子は3人藤嶌校なので、藤島高校生に最初に呼びかけています。
次男は国立の大学病院で救急医をしています。長男は炭素繊維の研究所で研究をしています。次男は昼は薬学部に通いながら、独学で国立の医学部へ入り直しました。予備校へは通うお金も時間もありませんでした。
家の経済事情で学習塾へ行けないから成績が上がらないと言っている生徒。
また有名塾や予備校へ入れば合格すると思っている父兄。この両方に次男と長男の実例を挙げて、決してそうではないことを書いています。
私は藤島に入ってすぐに医療事故に遇い、頭も身体もそしてこころも大きなだメージを受けました。
呼吸が停止し、母が言うには、医師はもはや首を横に振ったとのことです。
子供たちは私より頭が良いです。
アパホテルの元谷芙美子社長さんとは2年間、藤島に一緒にいました。でも残念ながら特にお友達ではありません。

をしています。次男は昼は薬学部に通いながら、独学で国立の医学部へ入り直しました。予備校へは通うお金も時間もありませんでした。
アパホテルの元谷芙美子社長さんとは2年間、藤島に一緒にいました。でも残念ながら特にお友達ではありません。

難関高だった藤島高校

そのころの藤島高校は、列車や郊外バス、また下宿をしたりして遠くの町から生徒が通って来ていました。武生・鯖江・大野・美山・鹿浦などからの生徒がクラスにいました。そんな中で私は医療事故に遇ったのですから、後がたいへんでした。入学してすぐの試験成績は悪いものではありませんが、事故後は数学の問題が解けなくなり、英単語がどうしても記憶に残らずに覚えられなくなりました。全身麻酔の失敗のせいと気づいたのは何年もしてからでした。呼吸停止によるのかどうかわかりませんが、脳機能が低下してしまったのでした。
そして優等生と劣等性の両方を経験した私は、エリートで進んだ先生からはわからないことが見えて来ます。そういった観点から勉強について書いています。私はあとから高校の勉強のかなりをやり直しました。

最初の仕事は文部省(現文部科学省)下で国立大学で使う新しいシステムの開発に従事しました。そのころ大きな会社で使われ始めたコンピューターに私は情熱を傾けました。
しかし今、私はコンピューターに熱い想いを向けています。それはGDPで見るとアメリカ・中国に日本は大きく引き離され、さらにそれを個人所得で見ますと、日本は20位以下となってしまっています。
一見、豊そうでなんとなく生活が厳しいのを感じませんか。富は多くが大企業に集まっていて、庶民の実際はそのようなのです。

今の日本は素晴らしくないと言われた

コンピュータースクールや学習塾へ行けない家庭の生徒が十分な勉強をしIT・AIで先に進んだ世界の中に入って行くという底上げをしないと、日本は4位・5位と下がり、相手にされな国になります。
貧しい農業国の中国が大躍進を遂げたようにインドが多くの人口と消費を抱え、もともと優秀な民族であることから中国と同じ発展をすることは十分に考えられます。
私は海外へはあまり行っていませんが、スリランカの政府系の仕事もしている知人から言われました。
「日本は、いま特に素晴らしい国ではないですよ。アジアの発展、インドネシアほか素晴らしいところがたくさんありますよ、見てみると解ります。」
余談ですが、その知人の知り合いが日本の一眼レフカメラが欲しいと言っていますと、中古品世話の依頼が来ました。調べてデーターを送りますと、なんとインドネシアで新品カメラが中古品とそう変わらない値段で売られているのです。
知らないことが世界にたくさんあります。
あなたはぜひ世界に目を向けてください。
以前日本はアメリカに追いつき、世界でナンバー1になるかとまで言われました。時が経過した後は上に書いたとおりです。
ここから抜け出すには教育しかありません。

プログラミングは脳機能と思考力を向上する

学術的な検証ではないのですが、私はプログラミングを勉強して脳が活性化することを実感しました。JavaScript というプログラミング言語の学習後に、挫折が多い難解なC言語の基本が理解できました。それで時間に余裕がる中学校・高校の1・2年生でプログラミングを勉強し、3年次で本格的な受験勉強に突入する勉強法を提唱します。

誰でも安価に学習できる

いっぽうで高額のプログラミングスクールに対して、経済的に厳しい児童に安価に習得ができる活動を展開します。内容によっては無料も計画しています。そのような子供たちは将来、自分も貧困家庭を築くという連鎖を断ち切ります。
基本はオンラインテキストで学ぶことができますが、2~3年後に大学生になったり将来IT・AI関連の技術者に就いたとき、質問・回答ネットワークで答えてあげるなどの活動参加を願っています。
高額プログラミングスクールや学習塾へ行くことができない家庭の生徒を教育レベルで引き揚げ、福井をIT.AIの優秀県にしましょう。

大学生になったとき、同じオンラインテキストと一般学習の講座を利用して、プログラミング&オンライン家庭学習のアルバイトをすることが可能です。月に1~2回、訪問して激励や進行管理を交えてコミニケーションすることで生徒は持続しますし、ほかのアルバイトよりも自分の拘束時間が少なくなります。

できることから・・・

学習塾へ行けない生徒優先というのは全国的な活動での方針でして、福井の藤島高校生ついては、
①プログラミングを早期に学びたい。
②難関大学英単語7,200ソフトを利用したい。
③英語教科書暗記ソフトを使いたい。
④勉強に関する情報が欲しい。
という生徒のかたのは提供をします。
プログラミングがどのように脳を活性化するかも記事に書いています。
文科省の方針でコンピューターを勉強すると言うのではなく、脳の機能向上に積極的に使うことを、当活動では提唱しています。
簡潔に言いますと、JavaScript というプログラミング言語の学習後に、年齢が行った私が、挫折が多い難解と言われるC言語の基本が理解できました。工学部の学生でさえ理解できない生徒が多いとされている言語です。さらにそのわかりやすいテキストを制作しました。
それで時間に余裕がある中学校・高校の1・2年生でプログラミングを勉強し、3年次で本格的な受験勉強に突入する勉強法を提唱します。

補足:
元谷芙美子さんは進学を目ざして受験勉強中にお父さんが倒れ、弟の生活や学業のことがあり、大学進学をあきらめて就職しました。
信用金庫に勤めながら何らかの仕事関係の交流で小松の今の御主人と知り合い、不動産事業を立ち上げました。ご存じのアパホテルです。
56歳のときに大学を受けて進学し、日中授業で夕方からマンションを販売しに飛んで帰るという生活をつづけられました。
さらに早稲田の大学院へと進み博士号を取られています。

藤島高校生に勉強室の計画

藤島高校生で高額の学習塾へ通えない家の事情のひとに福井中心部に勉強室を計画しています。日中は家にいるシニア層のひとがシェアーオフィスとして使用し、午後3時に退社して部屋を開放をします。藤島高校の生徒は学校の帰りに集中して勉強することができます。
その場所でプログラミングの講習も行います。
使用料はプログラミング学習を含めて月2,000円+消費税とします。これは事情によっては、半額とし、大学進学後にアルバイト収入により納入という対応もします。

英語教科書を全暗記するネットシステム開発

藤島高校へ行きたい生徒へお知らせです。英語の教科書を暗記すると中間試験・実力試験でミスをしなければ90点以上が取れます。教科書以外の問題は出ても1割程度だからです。
音読と手書きが暗記の方法とされています。でも音読はよほどでないと途中で意識が離れてしましまいます。
そこで集中でき、はるかに効率が良いシステムを開発しました。スマホやタブレットによりいつでもどこでもインターネット上で暗記と記憶チェックができます。

難関大学過去問に早く取り組める

このソフトを使い、難関大学単語6,000語の学習ができます。また教科書暗記と同じように過去問を2年生あたりで入力して副読本替わりくり返すことで、早く目ざす大学の傾向がわかります。

難関ファイがく対応英単語7,200語

補足

アパホテル社長元谷芙美子さんは進学を目ざして受験勉強中にお父さんが倒れ、弟の生活や学業のことがあり、大学進学をあきらめて就職しました。
信用金庫に勤めながら何らかの仕事関係の交流で小松の今の御主人と知り合い、不動産事業を立ち上げました。ご存じのアパホテルです。
56歳のときに大学を受けて進学し、日中授業で夕方からマンションを販売しに飛んで帰るという生活をつづけられました。
さらに早稲田の大学院へと進み博士号を取られています。